【入所】青山善充弁護士顧問就任のお知らせ
2020/09/07
当事務所では青山善充弁護士を本年9月7日付で顧問として迎えました。
以下、青山弁護士の入所のご挨拶を掲載いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このたび、縁あってTMI総合法律事務所に顧問弁護士として入所させていただくことになりました。
私は、東京大学、成蹊大学、明治大学法科大学院において、長い間民事訴訟法の教授として学生の教育にあたり、また、民事訴訟法、倒産法、仲裁・ADR法、さらに司法制度論を研究して参りました。
他方で、私は、法制審議会や司法制度改革推進本部等において、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、人事訴訟法、倒産法、仲裁法、ADR法など数多くの手続法の制定や改正に関与する機会を与えられ、またその経験を買われてか、官庁や民間団体において、各種の委員や役職を務める機会にも恵まれました。
それらを通じて、法律は、私にとって、ずっと研究・教育または立法活動の対象であり、これまで一度も自ら実務家として法律を用いるという経験はありませんでした。このたび当法律事務所に籍を置くことは、依頼者の立場に立っていかに法的手段を行使していかに最善を尽くすか、ということであると考えています。この新しい挑戦に、私は、年甲斐もなく若もののように、心の底から湧き上がるものを感じています。
私としては、依頼者の方々と向き合うことを通じて、また、当法律事務所の優れた弁護士・弁理士その他多くのスタッフの皆さんとの連携を通じて、なにがしか社会に貢献することができれば、これまで私が社会から与えられてきたものに対するいささかの恩返しになろうかと念じています。
どうぞよろしくお願いいたします。